令和4年分給料支払報告書の提出期限は令和5年1月31日火曜日って本当ですか?

所得税
01 /25 2023
本当です。

年末調整が終わったら息つく間もなく、法定調書等、給与支払報告、償却資産税の申告書の作成・提出期限が迫ってきています。

給与支払報告書とは、従業員に給与を支払った場合、給与を支払った事業所が従業員の住んでいる市区町村に提出する書類のことです。
給与支払報告書は1月1日時点で在籍している従業員全員分の書類を作成し、1月1日現在の住所地の市区町村長に提出する必要があります。この給与支払報告書に基づき、住民税の金額が決定されます。
給与支払報告書を提出する際には、住民税を特別徴収にするか、普通徴収にするかを選択します。普通徴収を選択した場合にはなぜ、普通徴収なのかという理由を摘要欄に記載する必要があります。特にソフトウェアなどで給与支払報告書を作成している場合にはこの理由の記載を忘れてしまう場合がありますのでご注意ください。

給料支払報告書2023

まつののまとめ
毎年この季節になると符号と理由の関係が曖昧になり思い出し作業が必要になります。
何か便利なゴロ合わせでもあるといいですね。

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