freee会計はダブルブラウザで利用すると快適って本当ですか?

一般
05 /13 2024
本当です。

freee会計をダブルブラウザで操作すると快適です。

freee会計はブラウザで操作するクラウド会計ソフトです。
このためブラウザの特性を活かした操作をすることで操作性が上がります。

シングルブラウザ内では↓↓↓赤囲みのように複数タブを切り替えながら利用することになります。
この場合、タブの切り替えによって切り替え前の画面は見れなくなってしまいます。

シングルブラウザ


そこで、シングルブラウザの複数のタブをドラック&ドロップ↓↓↓によってブラウザ外に引っ張り出してみます。

シングルブラウザ


すると画面上には2つのブラウザが出現し、ダブルブラウザ↓↓↓となります。

シングルブラウザ


この結果、2つの画面を見ながらfreee会計の作業を進めることでできます。
こんな場合に利便性を感じます。
・月次推移を見ながら品目タグ・相手先タグの設定を行いたい
・ファイルボックスを見ながら決済取引を行いたい
・freee会計を見ながら、freee申告で操作を行いたい
1つのブラウザを見ながらもう一つのブラウザで作業を進めるといった「ながら作業」を進めるにはダブルブラウザがとても便利です。もちろんfreee会計とスプレッドシートのWブラウザといった組み合わせによる作業も快適です。

ただし、1つのブラウザで保存した作業は別ののブラウザには即時反映されません。別のブラウザに保存内容を反映させたい場合には画面の更新を行う必要がありますのでご注意ください。
(macの場合→Commando+R、Windowsの場合→Ctrl + R (または F5))

まつののまとめ
ダブルブラウザで快適に作業を進めるには32インチ以上のPCモニターをお勧めします。
50インチあればトリプルブラウザ・クアッドブラウザも可能です。
ブラウザを介したクラウド会計特有の利用方法になります。

コメント

非公開コメント

松野会計事務所

茨城県常総市の松野会計事務所です。
↓↓↓松野会計twitterをフォロー


↓松野会計LINE公式アカウント↓

QRコードからお友達登録おねがいします。LINEからのお問い合わせに対応します!

松野会計事務所はfreee(クラウド会計)認定アドバイザーです。
松野会計事務所は平成28年10月7日に経営革新等支援機関(103808000103)に認定されました。
松野会計事務所はいばらき健康経営推進事業所(第139号)に認定されています。
松野会計事務所は平成29年5月31日にいばらき女性活躍推進会議の会員(No.344)になりました。
松野会計事務所は一般事業主行動計画(女性活躍推進法)を策定しました。
松野会計事務所はインボイス発行事業者(T7810562430140)です。

〒303-0021
茨城県常総市水海道諏訪町3269-1(goolemap)
304茨城県常総市水海道諏訪町3269
TEL:0297-38-4517
FAX:0297-38-4518
MAIL:matsunokaikei@gmail.com
Twitter:@matsunokaikei
LINE:@matsunokaikei

営業日:月曜日〜金曜日、土曜日不定休
2024年年間予定表(PDF)
営業時間:8:30〜17:30(12:00〜13:00昼休み)

代表:公認会計士・税理士松野浩之
常総市代表監査委員
常総市社会福祉協議会監事
クラウド会計ソフトfreeeフリー
松野会計事務所は2024年1月より4つ星認定アドバイザーになりました。

freeeをご利用のお客さま(令和6年1月現在)
★法人のお客様41
★個人のお客様6


相続診断協会
松野会計事務所は相続診断協会の認定パートナー事務所です。相続診断士の見地から笑顔相続を全力で応援します!