freee会計のファイル紐付け機能が便利って本当ですか?

消費税
04 /02 2024
本当です。

freee会計には取引の一覧でファイル紐付けを効率的に行う(自動でファイルマッチング機能)が装備されています。
本日はfreee会計のファイル紐付け機能を紹介します。

↓↓↓[取引]メニュー →[取引の一覧・登録]をクリックします
ファイル紐付け001
↓↓↓取引登録欄の下の[ファイル紐付けチェック]をクリックします
ファイル紐付け002
その後「対象期間(発生日)」項目にて、チェックを行う期間(始期・終期)を選択し[実行]ボタンをクリックします。
※任意で金額を指定することも可能です。デフォルトでは本日から遡って3か月間が入力されていますが、最長1年間の範囲で自由に期間指定することができます。また、対象期間に前期 および 期中の日付範囲が含まれていた場合は、その双方のデータに対してチェックが実行されます。


↓↓↓条件に該当する取引およびファイル候補の一覧が表示されます。マッチングが確認できたら[紐付けする]をクリックすることでファイル添付が可能です
(マッチしない場合には[非表示にする]をクリックすると、紐付けは行われずに今後マッチングの結果として表示されません。)
ファイル紐付け003

具体的にこのファイル紐付け機能が利用できそうな場面としては、
・取引は「自動で経理」でガンガン進める。領収書等はファイルボックスにドシドシ入れておく。その後、両者をファイル紐付け機能で紐づける。→経理処理の担当者とファイル保管担当者が異なる場合、会計事務所のお客様がファイルを保管し、会計事務所スタッフが経理処理を行う場合など、別々に作業を行い、最後にコンバーションするような場合に有効に使えそうです。
楽天市場を口座設定した場合、楽天市場での領収書等が自動でファイルボックスへ自動保存される機能があります。楽天市場の仕訳登録については「自動で経理」で進めて、あとは紐付けボタンを押せばファイルの紐付けを推測してくれます。
(紐付けの精度はかなり高いです!この機能を知るまでは一つ一つファイルの添付を行なっていました。画面上の字が小さくファイルを探す作業がかなり大変でした。amazonでもファイルの自動保存ができるといいですね。)

詳細についてはこちらをご覧ください。

まつののまとめ
フィアル紐付け機能が精度が高まれば、電子データのみならず紙の領収書についてもガンガンファイルボックスへ投げ込んでファイル紐付け機能で紐づけてしまえば、電子帳簿保存及びスキャナ保存に対応できます。制度は年々ややこしくなりますが、テクノロジーを利用して乗り越えていきましょう!

松野会計事務所はfreee会計認定アドバイザーです。freee会計を利用したバックオフィス業務の効率化を全力で応援します!

コメント

非公開コメント

松野会計事務所

茨城県常総市の松野会計事務所です。
↓↓↓松野会計twitterをフォロー


↓松野会計LINE公式アカウント↓

QRコードからお友達登録おねがいします。LINEからのお問い合わせに対応します!

松野会計事務所はfreee(クラウド会計)認定アドバイザーです。
松野会計事務所は平成28年10月7日に経営革新等支援機関(103808000103)に認定されました。
松野会計事務所はいばらき健康経営推進事業所(第139号)に認定されています。
松野会計事務所は平成29年5月31日にいばらき女性活躍推進会議の会員(No.344)になりました。
松野会計事務所は一般事業主行動計画(女性活躍推進法)を策定しました。
松野会計事務所はインボイス発行事業者(T7810562430140)です。

〒303-0021
茨城県常総市水海道諏訪町3269-1(goolemap)
304茨城県常総市水海道諏訪町3269
TEL:0297-38-4517
FAX:0297-38-4518
MAIL:matsunokaikei@gmail.com
Twitter:@matsunokaikei
LINE:@matsunokaikei

営業日:月曜日〜金曜日、土曜日不定休
2024年年間予定表(PDF)
営業時間:8:30〜17:30(12:00〜13:00昼休み)

代表:公認会計士・税理士松野浩之
常総市代表監査委員
常総市社会福祉協議会監事
クラウド会計ソフトfreeeフリー
松野会計事務所は2024年1月より4つ星認定アドバイザーになりました。

freeeをご利用のお客さま(令和6年1月現在)
★法人のお客様41
★個人のお客様6


相続診断協会
松野会計事務所は相続診断協会の認定パートナー事務所です。相続診断士の見地から笑顔相続を全力で応援します!