経営セーフティ共済の掛金の増額・変更等の各種手続きがオンラインで可能になったって本当ですか?

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01 /30 2024
本当です。

中小機構では経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済制度)の業務・システムの見直しを行い、PCやスマートフォンを使用して、お客様ご自身でオンラインでお手続きいただけるサービスのご提供の準備を進めております。

全面的なサービスのご提供は2025年内の開始を予定しておりますが、それに先立ち、2023年9月から、特にご要望の多い手続きについて、「オンライン手続きポータル」を公開し、オンラインでの手続きに対応いたしましたので、ぜひご活用ください。

なお、オンライン受付では、すべての手続きでデジタル庁が運営する共通認証システムである、gBizID(GビズID)プライムによる本人認証を行います。ご利用にあたっては事前にgBizIDプライムの取得が必要となりますので、ご注意ください。


セーフティ共済オンライン手続きポータル


<2023年9月よりオンライン手続きを開始するお手続きの一覧>
新規加入(契約申込書等の申込書類をオンライン上で作成したあと、申込書類を申込者ご自身で印刷し、代理店又は委託団体へ提出いただきます。)
掛金振替口座の変更(代理店を登録取扱機関とする共済契約者(個人・法人ともに)は、オンラインでの掛金口座の変更はできません。共済契約者が個人事業主かつ登録取扱機関が委託団体の場合のみ、オンラインでの掛金振替預金口座を変更することが可能です。)
法人の登記上住所変更・法人代表者変更
事業所所在地・電話番号・資本金・従業員数の変更
掛金月額の増額
掛金月額の減額(掛金月額の減額は、一定の条件に該当する場合のみ可能です。)
掛金の掛止め届出(掛金の掛け止めは、掛金総額が掛金月額の40倍に達しているときのみ可能です。)
掛金納付の再開始届出
掛金の前納

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