能登半島地震に係る国税の申告・納付等の期限の延長について公表されているって本当ですか?

一般
01 /18 2024
本当です。

国税庁より「令和6年能登半島地震に係る国税の申告・納付等の期限の延長について」が公表されております。

能登半島地震において被災した皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

能登半島地震に係る国税の申告納付等の期限の延長について

全文掲載しますので参考にしてください。

国税の申告・納付等の期限の延長について

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
国税庁では、石川県及び富山県に納税地のある方について、国税に関する法律に基づく申告、申請、請求、届出及びその他の書類の提出並びに納付等の期限を延長する(地域指定)こととしましたので、お知らせします。
1 対象となる納税者
石川県及び富山県に納税地のある方(法人を含む。)
2 延長される期限
令和6年1月1日以降に到来する国税の申告・納付等の期限が、全ての税目について、自動的に延長されることとなります。例えば、毎月10日が 納付期限の源泉所得税等についても、期限が延長されます。
なお、申告・納付等の期限をいつまで延長するかについては、今後、被災者の状況に十分配慮しつつ検討してまいります。
3 その他の地域に納税地のある方の期限延長
石川県・富山県以外に納税地がある方であっても、この度の地震により
被災され、申告・納付等をすることができない場合には、所轄の税務署に対して申請することにより、申告・納付等の期限の延長を受けることができます。
なお、この申請は、当初の期限を経過し、状況が落ち着いた後、申告・ 納付等と同時に行うことも可能です。
(注)今般の地域指定による申告・納付等の期限の延長措置は、近日中に官報で告示される予定です。


「令和5年分消費税及び地方消費税の中間申告分・課税期間の特例適用分」 の振替納税をご利用の皆様へについても公表されております。


まつののまとめ
東日本大震災・鬼怒川豪雨災害の際には全国の皆さんからの援助をいただきました。
松野会計事務所のお客様においても書類の消失・汚損の被害を受けた事業者が多数おりました。
大変な状況だと思いますが、申告に必要な書類が消失・汚損した場合には、その状況をカメラ等で撮影してください。また、汚損した書類による健康被害等も考えられますので、撮影後には速やかに処分することをお勧めします。

コメント

非公開コメント

松野会計事務所

茨城県常総市の松野会計事務所です。
↓↓↓松野会計twitterをフォロー


↓松野会計LINE公式アカウント↓

QRコードからお友達登録おねがいします。LINEからのお問い合わせに対応します!

松野会計事務所はfreee(クラウド会計)認定アドバイザーです。
松野会計事務所は平成28年10月7日に経営革新等支援機関(103808000103)に認定されました。
松野会計事務所はいばらき健康経営推進事業所(第139号)に認定されています。
松野会計事務所は平成29年5月31日にいばらき女性活躍推進会議の会員(No.344)になりました。
松野会計事務所は一般事業主行動計画(女性活躍推進法)を策定しました。
松野会計事務所はインボイス発行事業者(T7810562430140)です。

〒303-0021
茨城県常総市水海道諏訪町3269-1(goolemap)
304茨城県常総市水海道諏訪町3269
TEL:0297-38-4517
FAX:0297-38-4518
MAIL:matsunokaikei@gmail.com
Twitter:@matsunokaikei

営業日:月曜日〜金曜日、土曜日不定休
2024年年間予定表(PDF)
営業時間:8:30〜17:30(12:00〜13:00昼休み)

代表:公認会計士・税理士松野浩之
常総市代表監査委員
常総市社会福祉協議会監事
クラウド会計ソフトfreeeフリー
松野会計事務所は2024年1月より4つ星認定アドバイザーになりました。

freeeをご利用のお客さま(令和6年1月現在)
★法人のお客様41
★個人のお客様6


相続診断協会
松野会計事務所は相続診断協会の認定パートナー事務所です。相続診断士の見地から笑顔相続を全力で応援します!