freee会計を使う際の神コマンドを教えてください。

一般
01 /17 2024
教えます。

freee会計はお使いのブラウザを利用して処理を行います。
その結果、ブラウザに関するコマンドを利用して処理を進めると効率的に処理を行うことができます。
本日はfreee会計を利用する際にとても便利な神コマンド3選を紹介します。

その1 新たなタブを作成するコマンド
freee会計の自動で経理の処理を進めながら、月次推移を確認したい場合があります。
この場合、自動で経理の画面から月次推移へジャンプすると、再び自動で経理にジャンプして戻らなければなりません。この結果、自動で経理の一番上の画面に戻ってしまいイライラします。
freee会計を操作するうえでジャンプで画面を移動すると作業の不効率が発生することありますので、新たな画面に移動したい場合には、新たなタブを作成し、タブで移動することをおすすめします。
新しいタブを作成するコマンド↓↓↓↓↓↓
Windowsの場合
Macの場合
Ctrl+移動先リンクを左クリックCommand+移動先リンクを1本指クリック

注意点:旧タブが優先表示されますので、新タブを表示させたい場合は新タブをクリックする必要があります。

新しいタブ作成


その2 タブを移動するコマンド
その1で示した通り、新タブができたら、タブを行ったり来たりできると便利です。
タブを右に移動するコマンド↓↓↓↓↓↓
Windowsの場合
Macの場合
Ctrl+Tabcontrol+Tab

ちなみに、上記コマンドにShift(Macでは↑矢印キー)を加えると左に移動できます。

その3 画面の表示更新するコマンド
freee会計では一つのタブで操作を行っても、他のタブの表示はその操作が反映されていません。他のタブに追加した操作の結果を反映させたい時には他のタブの表示を更新する必要があります。
画面の表示更新するコマンド↓↓↓↓↓↓
Windowsの場合
Macの場合
Ctrl+Rキー または F5command+Rキー

注意点:画面更新を行うと、当該ページのデフォルト画面に戻ってしまいます。例えば相手先設定の3ページ目で画面更新を行うと相手先設定の1ページ目先頭に戻ってしまいます。この部分が唯一どうにもならない点です。

まつののまとめ
WindowsのCtrlはMacのCommandキーに相当し、MacのControlキーはMac独自のキーになり、カーソル操作系ショートカットとして使います。
また、本日紹介したコマンドはfreee会計に限った話ではなく、汎用性のあるコマンドですので、一度覚えてしまえば大変便利なコマンドです。

コメント

非公開コメント

松野会計事務所

茨城県常総市の松野会計事務所です。
↓↓↓松野会計twitterをフォロー


↓松野会計LINE公式アカウント↓

QRコードからお友達登録おねがいします。LINEからのお問い合わせに対応します!

松野会計事務所はfreee(クラウド会計)認定アドバイザーです。
松野会計事務所は平成28年10月7日に経営革新等支援機関(103808000103)に認定されました。
松野会計事務所はいばらき健康経営推進事業所(第139号)に認定されています。
松野会計事務所は平成29年5月31日にいばらき女性活躍推進会議の会員(No.344)になりました。
松野会計事務所は一般事業主行動計画(女性活躍推進法)を策定しました。
松野会計事務所はインボイス発行事業者(T7810562430140)です。

〒303-0021
茨城県常総市水海道諏訪町3269-1(goolemap)
304茨城県常総市水海道諏訪町3269
TEL:0297-38-4517
FAX:0297-38-4518
MAIL:matsunokaikei@gmail.com
Twitter:@matsunokaikei

営業日:月曜日〜金曜日、土曜日不定休
2024年年間予定表(PDF)
営業時間:8:30〜17:30(12:00〜13:00昼休み)

代表:公認会計士・税理士松野浩之
常総市代表監査委員
常総市社会福祉協議会監事
クラウド会計ソフトfreeeフリー
松野会計事務所は2024年1月より4つ星認定アドバイザーになりました。

freeeをご利用のお客さま(令和6年1月現在)
★法人のお客様41
★個人のお客様6


相続診断協会
松野会計事務所は相続診断協会の認定パートナー事務所です。相続診断士の見地から笑顔相続を全力で応援します!