令和5年12月15日に電子帳簿保存法一問一答の「お問い合わせの多いご質問」が公表されたって本当ですか?【その2】

一般
12 /22 2023
本当です。

令和6年1月1日より電子帳簿保存法が本格適用されます。
これに先立ち国税庁から公表されていた電子帳簿保存法一問一答において「お問い合わせの多いご質問」が公表されました。( お問合せの多い内容について★を付しています。)
2024電子帳簿保存法
一問一答は
電子計算機を使用して作成する帳簿書類関係
スキャナ保存関係
電子取引関係
の3部構成になっています。

昨日に続き、↓↓↓↓↓↓のような一問一答(電子取引関係)がありましたので紹介します。
問 40 サイトからダウンロードできる領収書等データは、ダウンロードした時に授受があっ たとされるのでしょうか。また、ダウンロードしなければ、その電子データの保存義務は生じないのでしょうか。

【回答】 インターネット上でその領収書等データを確認できることとなった時点が電子取引の授受があったタイミングだと考えられます。領収書等データが提供されている以上、ダウンロードしなければ保存義務が生じないというものではありません。
なお、別途同一の記載内容の書面が郵送されてくる場合には、正本(どちらか一方)のみの保存で足ります。

【解説】 法令上は、「電子取引を行った場合には当該取引情報に係る電磁的記録を保存しなければならない」とされています。 領収書等データがインターネット上で確認できる状態となった場合についても、郵送された書面が自身の郵便受けに投函された状態と同視できることから、その時点で電子取引が行われており、そのタイミングで保存すべきと考えられます。 ただし、インターネット上で確認できる状態となったことがメール等で通知されない場合には、適宜のタイミングで保存を行うこととして差し支えありません。 もっとも、その領収書等データについては、その取引の日が属する年分の保存データであることから、適宜のタイミングでまとめてダウンロードを行う場合であっても、当該年分中にダウンロードを行い、要件に従って保存を行う必要があることに注意してください。

まつののまとめ
これはまさに楽天市場・Amazon等での購入を想定した問答です。
楽天市場やAmazonでは購入後、商品が到着し決済が行われたタイミングで、領収書等のデータのダウンロードが可能となります。
データ保存の時期については
原則:ダウンロード可能となったタイミングで保存すべき
例外:適時のタイミングで保存を行えばOK
と解釈できます。
楽天市場・Amazonでの購入履歴は恒久的に確認可能です(その他のサイトの期限については未確認)。ですので、決算のタイミングでまとめて取引データを保存するという方法が実務的にはもっとも手間が省けるでしょう。
楽天市場やAmazonといえど潰れる可能性は0ではありませんので、電子取引データについては適時保存するようにしましょう。

コメント

非公開コメント

松野会計事務所

茨城県常総市の松野会計事務所です。
↓↓↓松野会計twitterをフォロー


↓松野会計LINE公式アカウント↓

QRコードからお友達登録おねがいします。LINEからのお問い合わせに対応します!

松野会計事務所はfreee(クラウド会計)認定アドバイザーです。
松野会計事務所は平成28年10月7日に経営革新等支援機関(103808000103)に認定されました。
松野会計事務所はいばらき健康経営推進事業所(第139号)に認定されています。
松野会計事務所は平成29年5月31日にいばらき女性活躍推進会議の会員(No.344)になりました。
松野会計事務所は一般事業主行動計画(女性活躍推進法)を策定しました。
松野会計事務所はインボイス発行事業者(T7810562430140)です。

〒303-0021
茨城県常総市水海道諏訪町3269-1(goolemap)
304茨城県常総市水海道諏訪町3269
TEL:0297-38-4517
FAX:0297-38-4518
MAIL:matsunokaikei@gmail.com
Twitter:@matsunokaikei

営業日:月曜日〜金曜日、土曜日不定休
2024年年間予定表(PDF)
営業時間:8:30〜17:30(12:00〜13:00昼休み)

代表:公認会計士・税理士松野浩之
常総市代表監査委員
常総市社会福祉協議会監事
クラウド会計ソフトfreeeフリー
松野会計事務所は2024年1月より4つ星認定アドバイザーになりました。

freeeをご利用のお客さま(令和6年1月現在)
★法人のお客様41
★個人のお客様6


相続診断協会
松野会計事務所は相続診断協会の認定パートナー事務所です。相続診断士の見地から笑顔相続を全力で応援します!