電子帳簿保存法一問一答(Q&A)の変更箇所が公表されているって本当ですか?

未分類
07 /06 2023
本当です。

国税庁HPにおいて電子帳簿保存法一問一答(Q&A)の変更箇所が公表されました。
以下の区分に応じてそれぞれ新たに掲載されています。
①電子帳簿・電子書類関係
②スキャナ保存関係
③電子取引関係
特に、すべての事業者に関係する③電子取引関係についてはご確認ください。
電子帳簿保存法QA

まつののまとめ
まつのが気になったものを記します。とにかくファイル名の変更が面倒臭い!はずです。仕訳ごとにファイルを添付することのできる会計ソフトを使えば検索可能性は担保されますので、ファイル名の変更は不要だとまつのは考えます。

インターネットバンキングによる支払等
インターネットバンキングを利用した支払等は、その取引情報の正本が別途郵送されるな どといった事情がない限り、EDI取引として電子取引に該当します。
この場合に、電子帳簿保存法上、保存しなければならないその電子取引の取引情報に係る 電磁的記録については、金融機関の窓口で振込等を行ったとした場合に受領する書面の記載事項(振込等を実施した取引年月日・金額・振込先名等)が記載されたデータ(電磁的記録)であり、そのデータ(又は画面)をダウンロードする又は印刷機能等によってPDFファイルを作成するなどの方法によって保存してください。
→通帳のある口座であれば通帳の保存で対応OKと考えます。一方、通帳のない口座であれば振込結果の画面をスクリーンショットし、ファイル名をルールに従い変更することで対応OKと考えます。インターネットバンキングによる振込件数が多いと面倒臭いですね。

クレジットカード明細の取り扱い
所得税(源泉徴収に係る所得税を除きます。)及び法人税の保存義務者が、 その事業に関連するクレジットカードの利用明細データを受領した場合のように、個々の取引を集約した取引書類のデータを授受した場合には、クレジットカードの利用明細データ自体も電子取引の取引情報に該当することから、その電磁的記録の保存が必要です。また、その利用明細データに含まれている個々の取引についても、請求書・領収書等データ (取引情報)を電磁的に授受している場合には、クレジットカードの利用明細データ等とは別途、その保存が必要となります。
→クレジットカードの利用明細が郵送されてこない場合には、ブラウザよりクレジットカードの明細をダウンロードし、ファイル名をルールに従い変更することで対応OKと考えます。クレジットカード利用については利用店舗からの請求書・領収書も当然保存する必要があります。

コメント

非公開コメント

松野会計事務所

茨城県常総市の松野会計事務所です。
↓↓↓松野会計twitterをフォロー


↓松野会計LINE公式アカウント↓

QRコードからお友達登録おねがいします。LINEからのお問い合わせに対応します!

松野会計事務所はfreee(クラウド会計)認定アドバイザーです。
松野会計事務所は平成28年10月7日に経営革新等支援機関(103808000103)に認定されました。
松野会計事務所はいばらき健康経営推進事業所(第139号)に認定されています。
松野会計事務所は平成29年5月31日にいばらき女性活躍推進会議の会員(No.344)になりました。
松野会計事務所は一般事業主行動計画(女性活躍推進法)を策定しました。
松野会計事務所はインボイス発行事業者(T7810562430140)です。

〒303-0021
茨城県常総市水海道諏訪町3269-1(goolemap)
304茨城県常総市水海道諏訪町3269
TEL:0297-38-4517
FAX:0297-38-4518
MAIL:matsunokaikei@gmail.com
Twitter:@matsunokaikei

営業日:月曜日〜金曜日、土曜日不定休
2024年年間予定表(PDF)
営業時間:8:30〜17:30(12:00〜13:00昼休み)

代表:公認会計士・税理士松野浩之
常総市代表監査委員
常総市社会福祉協議会監事
クラウド会計ソフトfreeeフリー
松野会計事務所は2024年1月より4つ星認定アドバイザーになりました。

freeeをご利用のお客さま(令和6年1月現在)
★法人のお客様41
★個人のお客様6


相続診断協会
松野会計事務所は相続診断協会の認定パートナー事務所です。相続診断士の見地から笑顔相続を全力で応援します!