2023年上半期買ってよかったものがあるって本当ですか?

一般
06 /30 2023
本当です。

2023年上半期買ってよかったものをご紹介します。
ずばり鼻うがいキットです。
特に今年は花粉・黄砂の飛散量が多く、また、ポストコロナウイルスを迎えるタイミングでしたので、マスクを外しつつも一方でコロナウイルスについても引き続き警戒が必要となる期間でした。
そんな折にお客さまから鼻うがいを勧めてもらい、↓↓↓で鼻うがいを実践したところ、かなりの爽快感を感じ鼻うがいにハマってしまっという経緯です。
鼻うがいは鼻腔内のゴミやウイルスなどを洗浄するだけでなく、自律神経を整え、ストレスを緩和する効果もあるそうです。

特にこちら↓↓↓は250包とボトル3個が付いているスターターキットということで大変お買い得商品となっております。過去にも鼻うがいに挑戦しとことはあったのですが、鼻うがい用の食塩水を作ることが面倒で長くは続きませんでした。↓↓↓ではボトルに水と洗浄剤を入れ、軽く振るだけですので、特に面倒な作業はなく気軽に続けることができます。また、洗面台だと洗浄液が飛散することが気になる方は、お風呂の入力前後での鼻うがいをおすすめします。


国税庁より税務行政のデジタル・トランスフォーメーション-税務行政の将来像2.0-が公表されているって本当ですか?

一般
06 /29 2023
本当です。

「税務行政のデジタル・トランスフォーメーション-税務行政の将来像2.0-」と題して、デジタル化を踏まえた国税庁の目指すべき将来像が公表されています。

下図のように納税者の利便性向上を高らかに謳っておりますが、一方で課税・徴収の効率化・高度化を見逃してはいけません。最近の税務調査では、税務職員が現場にパソコンを持ち込むようになっております。持ち込まれたパソコンは国税庁サーバーと繋がっており、会計帳簿のデータをアップロードすれば、サーバー側で自動的に特異な取引やリスクの高い項目を洗い出し、現場にフィードバックするのではないかと推測しております。単に、取引内容の分析にとどまらず、修正仕訳を行った日時・担当者などについても分析されることが推測されますので、データを渡す際には細心の注意が必要になるものと考えられます。
税務行政のデジタルトランスフォーメーション

まつののまとめ
社会全体がDX化に向かってることに抗うことはできまえん。松野会計事務所は納税者の立場に立ちAI・データ分析に負けない強い会計帳簿を作成できる会計事務所を目指します。

きぬ川花火大会の特別観覧席が販売されるって本当ですか?

未分類
06 /28 2023
本当です。

令和5年10月28日土曜日に常総きぬ川花火大会が開催されます。
市民の方については令和5年7月9日より観覧席(マス席)の販売が開始されます。
また、マス席については、市民先行価格と一般が価格が異なります。

詳細についてはこちら↓↓↓↓↓↓をご確認ください。
2023鬼怒川花火大会

株式公開買付(TOB)成立後、上場廃止となった株式の買取に係る所得税(株式等譲渡所得)の申告漏れが多数把握されたって本当ですか?

未分類
06 /27 2023
本当です。

国税庁によると、株式公開買付(TOB)成立後、上場廃止となった株式の買取に係る所得税(株式等譲渡所得)の申告漏れが多数把握されているようです。

TOBとは「株式公開買付」と呼ばれ、買付者が事前に特定の株式の買取金額、買取株数等を公告し、不特定多数の株主から株式市場外で株式を買い集めることをいいます。

TOBに応じた株式の譲渡は上場株式の譲渡には該当しません。
この結果、TOBに応じて株式を譲渡した場合の譲渡益については、所得税の確定申告において、損益通算や繰越損失による控除ができません。
また、特定口座年間取引報告書にも譲渡損益が記載されてきませんので、そもそも申告を忘れてしまうというケースも懸念されます。
株式公開買付申告漏れ

2023年現時点までに上場廃止となった株式↓↓↓↓↓↓TOBに応じた譲渡があった場合にはお気をつけください。
2023上場廃止銘柄


まつののまとめ
定期的に証券口座を確認し、TOBが公表されていないのかチェックし、TOBの期日前に取引所で売買することで、特定口座内で損益通算及び源泉徴収がされます。一般的にはTOBが公表されると株価が跳ね上がりますので、TOBの予兆に気づくことができます。
一方、ほったらかし投資の方には申告漏れリスクが懸念されます。ほったらかし投資の場合であっても、少なくとも年末には前期比較を行い、株式・預け金の増減を確認することをおすすめします。

社会保険の基礎算定届は令和5年7月10日月曜日までって本当ですか?

未分類
06 /26 2023
本当です。

社会保険の基礎算定届のは令和5年7月10日月曜日までとなっております。

健康保険・厚生年金保険の被保険者の実際の報酬と標準報酬月額との間に大きな差が生じないように、事業主は、7月1日現在で使用している全被保険者の3カ月間(4月、5月、6月)の報酬月額を算定基礎届(基礎算定届)により届出し、厚生労働大臣はこの届出内容に基づき、毎年1回標準報酬月額を決定し直します。これを定時決定といいます。
決定し直された標準報酬月額は、9月から翌年8月までの各月に適用されます。

また、社会保険手続きについても電子申請による方法が設けられております。
電子申請による場合、最初は大変ですが、メリットもありますのでぜひご活用ください。
社会保険電子申請


社会保険電子申請に関する動画↓↓↓をご確認ください。


詳細については日本年金機構HPをご覧ください。

また、源泉所得税の納付の特例を申請している場合の1月から6月までの源泉所得税の納付期限も令和5年7月10日月曜日までとなっておりますのでご確認ください。

第56回常総きぬ川花火大会が2023年10月28日土曜日に開催されるって本当ですか?

地域情報
06 /23 2023
本当です。

第56回常総きぬ川花火大会が2023年10月28日土曜日に開催されることがアナウンスされております。
荒天の場合は29日に順延されます。

常総市花火大会2023

2021年の花火大会の様子↓↓↓↓↓↓

令和5年6月24日・25日常総市あすなろの里で体験イベントが開催されるって本当ですか?

未分類
06 /22 2023
本当です。

6月24日(土)・25日(日)の10時~15時(12時~13時は除く)でイベントを開催します。
団体者向けの体験を、個人でも体験できるイベントです♪
ご興味のある方は、是非ともこの機会に体験してみてください

2023062425あすなろの里

金融庁より未公開株等被害にあわないためのガイドブックが公表されているって本当ですか?

未分類
06 /21 2023
本当です。

2023年に入り株式相場の値上がりが続いております。
このような背景の下、あやしい投資勧誘が増加することが懸念されております。

あやしい投資勧誘を受けた場合には、一人で決めることなく親族や専門家に相談をするようにしてください。
万が一被害を受けた場合には警察などに速やかに被害を報告しましょう。

金融庁サービス利用者相談室(平日10:00〜17:00)
0570-016811
消費者ホットライン
188
警察総合相談電話番号
♯9110(全国共通)

↓↓↓クリックしていただくとガイドブックを見ることができます。
あやしい投資勧誘にご注意2023

いばらきフラワーパークでは音の花束コンサートを開催しているって本当ですか?

地域情報
06 /20 2023
本当です。

いばらきフラワーパーク茨城おとのわプロジェクトとのコラボレーションで2023年から2024年にかけて音の花束コンサートを開催しています。

五感を心地よく刺激することで、ついせわしなく過ごしがちな日常を少しでも彩りたい。そんな想いを共有した茨城おとのわプロジェクトといばらきフラワーパークによるコンサートシリーズが開幕です。2023年は6月4日を皮きりに年7回開催。
茨城出身のアーティストたちによる色とりどりのコンサート。
シーズンごとに季節のお花とともに楽しんでいただけるプログラムをご用意しました。
上質な茨城の「いま」をお愉しみください。

おとのわ2023ローズパーク

茨城おとのわプロジェクトについてはこちら

令和5年度の労働保険年度更新の申告納付期日は令和5年7月10日月曜日って本当ですか?

一般
06 /19 2023
本当です。

令和5年度の労働保険年度更新の申告納付期日は令和5年7月10日月曜日です。

労働保険の申請については電子申請が強く推奨されているようです。↓↓↓↓↓↓
電子申請については労働保険電子申請アドバイザーが訪問またはオンラインでサポートしてくれるそうです。
労働保険電子申請ぺパレス



まつののまとめ
労働保険の年度更新では、労災保険と雇用保険の申告を行うことになります。
労災保険については保険率の変更がありませんが、雇用保険については全ての業種において令和4年度より0.6%保険率が引き上げられています。1年度の賃金総額が1億円の会社であれば、およそ60万円の負担増となります。上がった保険率は2度と下がりませんので、雇用保険については恒久的なコストとして資金繰りや事業計画を考える必要があります。

ちなみにfreee人事労務を使っている場合、電子申請とは連携しておりませんが、年度更新の申告書の作成まで行うことができます。freee人事労務についても不明な点があればお気軽にお問い合わせください。

松野会計事務所

茨城県常総市の松野会計事務所です。
↓↓↓松野会計twitterをフォロー


↓松野会計LINE公式アカウント↓

QRコードからお友達登録おねがいします。LINEからのお問い合わせに対応します!

松野会計事務所はfreee(クラウド会計)認定アドバイザーです。
松野会計事務所は平成28年10月7日に経営革新等支援機関(103808000103)に認定されました。
松野会計事務所はいばらき健康経営推進事業所(第139号)に認定されています。
松野会計事務所は平成29年5月31日にいばらき女性活躍推進会議の会員(No.344)になりました。
松野会計事務所は一般事業主行動計画(女性活躍推進法)を策定しました。
松野会計事務所はインボイス発行事業者(T7810562430140)です。

〒303-0021
茨城県常総市水海道諏訪町3269-1(goolemap)
304茨城県常総市水海道諏訪町3269
TEL:0297-38-4517
FAX:0297-38-4518
MAIL:matsunokaikei@gmail.com
Twitter:@matsunokaikei

営業日:月曜日〜金曜日、土曜日不定休
2024年年間予定表(PDF)
営業時間:8:30〜17:30(12:00〜13:00昼休み)

代表:公認会計士・税理士松野浩之
常総市代表監査委員
常総市社会福祉協議会監事
クラウド会計ソフトfreeeフリー
松野会計事務所は2024年1月より4つ星認定アドバイザーになりました。

freeeをご利用のお客さま(令和6年1月現在)
★法人のお客様41
★個人のお客様6


相続診断協会
松野会計事務所は相続診断協会の認定パートナー事務所です。相続診断士の見地から笑顔相続を全力で応援します!