国税が◯◯Payで払えるようになるって本当ですか?

その他の税
10 /31 2022
本当です。

お手持ちのスマートフォンを利用して国税の納付(スマホアプリ納付)が可能になるとのことです。
コンビニ納付と同様に上限金額は30万円になるようです。
所得税などの支払いの利便性が上がりそうですね。

スマホアプリ決済001

スマホアプリ決済002

まつののまとめ
ポイント付与の有無等については現段階では言及されておりません。
詳細が決まりましたら松野会計事務所のブログでも紹介していきたいと思います。

令和4年11月3日木曜日に常総市あすなろの里で各種イベントが開催されるって本当ですか?

地域情報
10 /28 2022
本当です。

令和4年11月3日(木・祝)あすなろの里での各種イベントが開催されます。

イベントメニュー
①~NATURE WALK~ 里cafe MARCHE
②日帰りバーベキューイベント(要予約)
③ミニゲーム文化祭
④さつまいも掘り体験(先着 20組)
⑤ガイド付き自然散策ツアー(要予約)

20221103あすなろの里

いば旅あんしん割が新しくなって本当ですか?

地域情報
10 /27 2022
本当です。

いば旅あんしん割(全国旅行支援)とは旅行代金の割引と地域クーポンを配付する全国を対象とした観光需要喚起策です。
茨城県では、「いば旅あんしん割」という名称で割引やクーポンを提供しています。

221011いば旅あんしん割チラシ(全国旅行支援)_page-0001
221011いば旅あんしん割チラシ(全国旅行支援)_page-0002

まつののまとめ
全国旅行支援に限らず、ワクチンの接種証明はスマホに写真で保存しておくと便利です。

「第30回常総ふるさとまつり」が開催されるって本当ですか?

地域情報
10 /26 2022
本当です。

第30回ふるさとまつりは、新型コロナウィルスの感染防止対策を徹底し、11月6日に開催することに決定いたしました。
日時:2022年11月6日(日曜日)10時から15時 雨天決行
会場:常総市役所石下庁舎周辺
内容:
ステージイベント  
体験コーナー 道の駅見学
商工コーナー 商工会福引抽選会など
記念撮影コーナー パトカー乗車など 
農業コーナー 軽トラ市など
動物ふれあいコーナー 

 furusatomatsuri

内閣府に「仕事と生活の調和推進」サイトが立ち上がったって本当ですか?

未分類
10 /25 2022
本当です。

『国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たしながらも、家庭や地域生活などというさまざまな場において、また、子育て期や中高年期といった人生のさまざまな段階に応じて、多様な生き方が選択・実現できる社会』を実現するためには、各企業や働く人たちはもちろん、国や地方公共団体が連携し、社会全体で取り組んでいくことが欠かせません。
内閣府「仕事と生活の調和推進室」では、この取り組みを一層効果的に推進するため、「カエル!ジャパン」というキーワードの下、シンボルマーク・キャッチフレーズを作成し、集中キャンペーンを実施しています。

「カエル!ジャパン」キャンペーンではシンボルマーク等をダウンロードし、名刺やポスターなどに活用できる仕組みを作りました。
さあ、あなたも、『ひとつ「働き方」を変えてみよう!』を合言葉に、 「カエル!ジャパン」キャンペーンに参加してみませんか?

ワークライフバランスの実現に向けた心構えと実践

詳細については仕事と生活の調和推進室HPをご覧ください。

まつののまとめ
カエル!ジャパンでは10の実践が紹介されています。
1 会議のムダ取り
(会議の目的やゴールを明確にする。参加メンバーや開催時間を見直す。必ず結論を出す。)
2 社内資料の削減
(事前に社内資料の作成基準を明確にして、必要以上の資料の作成を抑制する。)
3 書類を整理整頓する
(キャビネットやデスクの整理整頓を行い、書類を探すための時間を削減する。)
4 標準化・マニュアル化
(「人に仕事がつく」スタイルを改め、業務を可能な限り標準化、マニュアル化する。)
5 労働時間を適切に管理
(上司は部下の仕事と労働時間を把握し、部下も仕事の進捗報告をしっかり行う。)
6 業務分担の適正化
(業務の流れを分析した上で、業務分担の適正化を図る。)
7 担当以外の業務を知る
(周りの人が担当している業務を知り、業務負荷が高いときに助け合える環境をつくる。)
8 スケジュールの共有化
(時間管理ツールを用いてスケジュールの共有を図り、お互いの業務効率化に協力する。)
9 「がんばるタイム」の設定
(自分の業務や職場内での議論、コミュニケーションに集中できる時間をつくる。)
10 仕事の効率化策の共有
(研修などを開催して、効率的な仕事の進め方を共有する。)

個人的にはがすぐできて効果が大きいのではないかと考えております。特にについては組織レベル・個人レベルで物理的な書類及びパソコン内のデータ整理を日課として取り組むことが重要です。
松野会計事務所では書類整理には↓↓↓↓↓↓をおすすめしています。ぜひ書類整理にご活用ください!

新型コロナウイルス感染症の影響による令和4年度国民健康保険税の減免があるって本当ですか?

地域情報
10 /24 2022
本当です。

新型コロナウイルス感染症の影響により、以下の要件に該当した世帯に対して、国の基準に従い、令和4年度の国民健康保険税の減免(減額または免除)を実施します。

1.新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者が死亡又は重篤な傷病を負った世帯
2.新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の事業収入等の減少が見込まれ、次の要件の全てに該当する世帯

常総市国民健康保険税の減免について

詳細については常総市HPをご覧ください。

なお、後期高齢者医療保険についても国民健康保険と同様に減免制度があります。
詳細については茨城県後期高齢者医療広域連合HPをご覧ください。

常総線と地域の魅力を切り撮るフォトグランプリが開催されるって本当ですか?

地域情報
10 /21 2022
本当です。

ローカル線で行く人と川の交流圏づくり協議会(以下、ローカル線協議会)では、この度、常総北線と呼ばれる常総市・下妻市・筑西市の沿線地域の魅力を発信する事業として、フォトグランプリが開催されます。

常総北線のキリトリセカイ

詳細については常総市HPをご覧ください。

常総市では自動交付機のサービスが終了するって本当ですか?

地域情報
10 /20 2022
本当です。

常総市では自動交付機本体の製造が中止され、補修用部品の入手が困難となることから自動交付機の安定した運用ができなくなるため、本庁舎および石下庁舎に設置されている自動交付機のサービスを令和6年3月31日に終了します。
サービス終了後、現在の「じょうそう市民カード」は、窓口で印鑑登録証明書を取得するときに必要になりますので大切に保管してください。窓口での提示がない場合、印鑑登録証明書を発行することができません。
一方、マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストアでも印鑑登録証明書、住民票などを取得することができます。

自動交付機終了

まつののまとめ
1年以上先の話にはなりますが、マイナンバーカードがあればコンビニエンスストアで同等のサービスを受けられます。
マイナンバーカードをまだ作成していない方はお早めに取得申請をご検討ください。

暗号資産に関するトラブル等についての相談が多数寄せられているって本当ですか?

未分類
10 /19 2022
本当です。

インターネットを通じて電子的に取引される、いわゆる「暗号資産」の取引や暗号資産の交換と関連付けて投資を持ち掛けられたことをめぐるトラブル等についての相談が多数寄せられています。
また、令和4年4月から成年年齢を18歳に引き下げる民法の一部を改正する法律が施行されると、18歳及び19歳は、「未成年者取消権(未成年者が親の同意を得ずに契約をした場合に原則として契約を取り消すことができる)」を行使できなくなり、悪質商法等の消費者被害に遭う懸念があります。
そのため、暗号資産の取引等を行うかどうか慎重に判断をするために、「令和2年度に寄せられた消費生活相談の典型事例」や「暗号資産を利用する際の注意点」等を紹介しますので、是非ご活用ください。また、もし困った時は一人で抱えず、内容に応じて「困ったときの相談窓口」にご相談ください。 

暗号資産のトラブルにご注意

令和4年の年末調整に関するチャットボット(ふたば)が稼働しているって本当ですか?

所得税
10 /18 2022
本当です。

年末調整に関するご相談(令和4年分)
令和4年10月6日(木)から
※24時間ご利用いただけます(メンテナンス時間を除く)。

チャットふたばに質問する

↓↓↓具体的な利用方法はこちらです
チャットふたば利用方法

松野会計事務所

茨城県常総市の松野会計事務所です。
↓↓↓松野会計twitterをフォロー


↓松野会計LINE公式アカウント↓

QRコードからお友達登録おねがいします。LINEからのお問い合わせに対応します!

松野会計事務所はfreee(クラウド会計)認定アドバイザーです。
松野会計事務所は平成28年10月7日に経営革新等支援機関(103808000103)に認定されました。
松野会計事務所は平成29年5月31日にいばらき女性活躍推進会議の会員(No.344)になりました。
松野会計事務所は一般事業主行動計画(女性活躍推進法)を策定しました。

〒303-0021
茨城県常総市水海道諏訪町3269-1(goolemap)
304茨城県常総市水海道諏訪町3269
TEL:0297-38-4517
FAX:0297-38-4518
MAIL:matsunokaikei@gmail.com
Twitter:@matsunokaikei

営業日:月曜日〜金曜日、土曜日不定休
2023年年間予定表(PDF)
営業時間:8:30〜17:30(12:00〜13:00昼休み)

代表:公認会計士・税理士松野浩之

クラウド会計ソフトfreeeフリー

freeeをご利用のお客さま(令和4年1月現在)
★法人のお客様24
★個人のお客様5


相続診断協会
松野会計事務所は相続診断協会の認定パートナー事務所です。相続診断士の見地から笑顔相続を全力で応援します!