雇用調整助成金は令和4年3月まで延長されたって本当ですか?

一般
01 /31 2022
本当です。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和3年12月31日を期限に雇用調整助成金の特例措置を講じてきましたが、この特例措置は令和4年3月31日まで以下の通りとなります。

雇用調整助成金2022年3月まで_page-0001
雇用調整助成金2022年3月まで_page-0002

詳細については厚生労働省HPをご覧ください。

令和4年1月27日より茨城県にまん延防止等重点措置が講じられたって本当ですか?

未分類
01 /28 2022
本当です。

まん延防止001

まん延防止002

↓↓↓↓↓↓これに伴い飲食店に対し営業時間短縮要請協力金が支給されます。
まん延防止003

詳細については茨城県HPをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓茨城県知事会見


松野会計事務所は引き続き、感染予防策を徹底して参ります。

松野会計事務所へお越しの際は検温・アルコール消毒・アマビエちゃん登録にご協力ください。
また、事務所での面会は短時間でお願いしております。ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

スマホがICカードリーダライタの代わりになるって本当ですか?

一般
01 /26 2022
本当です。

確定申告を電子申告する際のネックになっていたことのひとつが「ICカードリーダライタを購入すること」でした。
しかし、スマートフォンにもICカードの情報を読み込む機能がついたことにより、スマートフォンを利用してマイナンバーカードの個人情報を読み取り、電子申告を行うことができるようになりました。

↓↓↓スマートフォンを利用した本人確認の流れ

sp_ic_page-0002.jpg

本人確認のおおまかな流れとしては、
①マイナポータルのアプリを起動する
②アプリ内のQRコード読み取りボタンを押し、カメラを起動する
③カメラでパソコンの画面に表示された本人確認用QRコードを読み取る
④本人確認完了

この「スマートフォン+マイナンバーカード+QRコード」による本人確認方式は、税務手続に限らず多くの行政手続き等の場面で利用する機会が増えることが予想されます。税務手続ではID・パスワード方式もあるのですが、税務署に行く必要があること、ID・パスワードの利用が税務手続に限定されることからあまり実用的ではありません。
スマホを利用した本人確認の第一歩としてまずは確定申告でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

まずはマイナンバーカードの取得をご検討ください。

これからの時代において「私が私であること」を証明するはマイナンバーカード一択です。

チャットボットふたばによる所得税の確定申告に関する相談がはじまったって本当ですか?

所得税
01 /25 2022
本当です。

所得税の確定申告に関する疑問は、チャットボットの税務職員ふたばにお気軽にご相談ください。医療費控除や住宅ローン控除などお問い合わせが多いご質問について、入力いただくと自動回答します。土日、夜間でもご利用いただけます。

チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、ご質問したいことをメニューから選択するか、自由に文字で入力いただくと、AI(人工知能)を活用して自動で回答します。

所得税の確定申告に関するご相談
令和4年1月11日(火) から
※24時間ご利用いただけます(メンテナンス時間を除く)。

↓↓↓クリックするとふたばとチャットができます。
チャットボットふたばバナー

大きな質問から徐々に詳細な質問に絞りこんでいくとうまくチャットできます。わからないことがあれば挑戦してみてください。

常総市での令和4年度(令和3年分) 申告相談では事前予約が必要になるって本当ですか?

地域情報
01 /24 2022
本当です。

常総市においては令和4年度(令和3年分) 申告相談を以下の日程で開催します。

【会場】
市役所 本庁舎 市民ホール(常総市水海道諏訪町3222番地3)
市役所本庁舎周辺地図(PDF:32.6KB)
石下庁舎 会議室 (常総市新石下4310番地1)
石下庁舎周辺地図(PDF:37.7KB)
【期間】
令和4年2月16日(水曜日)から令和4年3月15日(火曜日)まで
(注意)土、日、祝日を除きます。
ただし、令和4年2月27日(日曜日)は休日申告を行います
【受付時間】
午前9時から午後4時20分まで(2月27日のみ午前8時40分から)
(注意)正午から午後1時については、相談は行いません。

なお、常総市での申告相談には事前予約が必要になります。詳細については↓↓↓↓↓↓をご確認ください。
常総市申告相談予約2022

給与や公的年金等のある方の所得税の還付申告等については、当市の申告相談でも受付可能ですが、下記に該当する方は下館税務署にて申告をお願いいたします。
土地、建物、株式などを売却された方
配当所得を申告される方
初めて住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)を申告される方
雑損控除を申告される方
損益通算や繰越控除を申告される方
青色申告の方
相続及び贈与の申告をされる方
消費税の申告をされる方
令和3年中に亡くなった方の申告をされる方(準確定申告)
過年度分(令和2年分以前)の確定申告をされる方


詳細については常総市HPをご覧ください。

常総市では自宅療養者へ食品・日用品の支援を行なっているって本当ですか?

地域情報
01 /20 2022
本当です。

常総市では新型コロナウイルス感染症の陽性者が自宅療養となるケースが急増している状況を踏まえ、外出制限下で自宅療養に専念できるよう食品や日用品などの物資を無償で支援してもらえます。

自宅療養者へ食品・日用品の支援2022

詳細については常総市HPをご覧ください。

常総市では令和4年度申告相談より事前予約制になるって本当ですか?

未分類
01 /19 2022
本当です。

常総市においては令和4年度申告相談より事前予約制になりますので、インターネットもしくはコールセンターで予約が必要となります。
予約をせずお越しいただいても申告相談を受付することができませんのでご注意ください。

常総市申告予約2022

申告予約受付システム

詳細については常総市HPをご覧ください。


松野会計事務所においても新規のお客様については事前に電話連絡くださいますようお願い申し上げます。

茨城県ではコロナNextの対策Stageを1月18日からStage2に強されるって本当ですか?

未分類
01 /18 2022
本当です。

2021茨城県コロナstage

お願いしている基本的な感染症対策については、こちらをご覧ください(サイト内リンク)

詳細について茨城県HPはをご覧ください。

松野会計事務所では引き続き感染予防対策を徹底して参ります!

再掲 茨城県営業時間短縮要請等関連事業者支援一時金(令和3年8月~9月分)の申請期限が迫っているって本当ですか?

地域情報
01 /17 2022
本当です。

再掲茨城県支援一時金
以下の要件を満たす事業者が申請することができます。
(1)2021年8月又は9月のいずれかの月(以下、「対象月」という。)の売上が、前年又は前々年(以下、「基準年」という。)の同月の売上と比べて30%以上減少
(2)①営業時間短縮要請に協力した県内の飲食店及びカラオケ店・大規模集客施設(施設内テナントを含む)と直接の取引がある事業者等
例:○食品加工・製造事業者
  ○食器・調理器具・備品販売事業者
  ○接客・清掃サービス事業者
  ○飲食店等へ直接卸している農業、水産事業者
  ○流通関連事業者 等
または、
 ②不要不急の外出・移動の自粛による直接的な影響を受けた主に対面で商品やサービスを提供する事業者
例:○旅行・宿泊・旅客運送関連事業者
  ○教育・文化・娯楽・スポーツ・イベント関連事業者
  ○冠婚葬祭事業者
  ○マッサージ、エステ、整体院
  ○小売、理・美容、生活衛生関連事業者 等
(3)対象月及び基準年の同月において、茨城県内に主たる事業所を有している
(4)基準年において、所得税又は法人税の納税地を茨城県内としている
(5)申請日時点において、茨城県内で事業により売上を得ており、一時金の受給後も茨城県内で事業を継続する意思がある
(6)中小企業又は個人事業者等である
(7)2020年8月から9月までを含む全ての事業年度の確定申告を行っている
営業時間短縮要請等を受けた飲食店及びカラオケ店や大規模集客施設等は対象外です

詳細については茨城県HPをご覧ください。

申請期限が迫っておりますので、申請を検討している方はお早めにご対応ください。

水海道第二高等学校で租税教室を開催してきました。

一般
01 /14 2022
2021年12月に税の啓蒙活動として水海道第二高等学校で租税教室を行なってきました。
当日の様子を水海道第二高等学校のHPで紹介していただきました。
短い時間の授業ではありましたが、活発に質問をいただきありがとうございました。

2021租税教室水海道二高

学校の先生方や生徒の皆さまご協力ありがとうございました。

松野会計事務所

茨城県常総市の松野会計事務所です。
↓↓↓松野会計twitterをフォロー


↓松野会計LINE公式アカウント↓

QRコードからお友達登録おねがいします。LINEからのお問い合わせに対応します!

松野会計事務所はfreee(クラウド会計)認定アドバイザーです。
松野会計事務所は平成28年10月7日に経営革新等支援機関(103808000103)に認定されました。
松野会計事務所はいばらき健康経営推進事業所(第139号)に認定されています。
松野会計事務所は平成29年5月31日にいばらき女性活躍推進会議の会員(No.344)になりました。
松野会計事務所は一般事業主行動計画(女性活躍推進法)を策定しました。
松野会計事務所はインボイス発行事業者(T7810562430140)です。

〒303-0021
茨城県常総市水海道諏訪町3269-1(goolemap)
304茨城県常総市水海道諏訪町3269
TEL:0297-38-4517
FAX:0297-38-4518
MAIL:matsunokaikei@gmail.com
Twitter:@matsunokaikei
LINE:@matsunokaikei

営業日:月曜日〜金曜日、土曜日不定休
2024年年間予定表(PDF)
営業時間:8:30〜17:30(12:00〜13:00昼休み)

代表:公認会計士・税理士松野浩之
常総市代表監査委員
常総市社会福祉協議会監事
クラウド会計ソフトfreeeフリー
松野会計事務所は2024年1月より4つ星認定アドバイザーになりました。

freeeをご利用のお客さま(令和6年1月現在)
★法人のお客様41
★個人のお客様6


相続診断協会
松野会計事務所は相続診断協会の認定パートナー事務所です。相続診断士の見地から笑顔相続を全力で応援します!